泳ぎを教えるって難しい!

13日から14日は実家で過ごし、
15日の昨日は宗像のプールに行きました。
だから三日間自転車乗ってません。

ところで、みなさん泳ぎってどうやって覚えましたか?
僕の場合、「浮き方」は教わった覚えあるんですが、
「泳ぎ方」は見様見真似だったような気がします。

僕は、5歳から6歳までを長崎県の離島「壱岐」で過ごしました。
夏になると、海水浴によく連れってもらいました。
そこでは、ただ激しい波に向かって、何度も投げ込まれるというスパルタ方式でした。
泳ぎ方を教えてもらった覚えはありません。(多分、日本最後の怖い頑固オヤジだと思ってす。)

転校した佐世保の小学校では、泳げる子は一人もいませんでした。
浮く事だけはできた僕は、テレビで見たクロールと言う泳ぎ方をやったら
ちょっとだけ出来たというのが僕の初めての泳ぎだったように思います。
でも、この時だけクラスで称賛され、少しだけ得意顔になったのを覚えてます。

まぁ、そんな思い出話はどうでもよくて・・・
泳ぎ方を子供たちに教えるにあたって、なかなか難しいなと言うのを実感してます。
だって、自己流なんだから、フォームや力の入れ加減とか説明しきれないんですね。
ちょっとだけ、図書館の本に頼りました。

う~ん、さすが専門家は説明が的確でうまい。
それに僕自身も思いこんでいた事が間違いとわかってよかったです。
二人とも、クロールらしき形にはなってきました。
あと何回かプールにつきあったら泳げるようになるかも知れません。

でも、最初のきっかけだけは教える事は出来ますが、ある時点から壁を越えるには、
本人の自覚と努力が無いと成長できないようにも思います。
なんでも「手取り足取り」では限界があるように思います。
もどかしいんですが、そこが難しい所のような気がします。

ただ、親バカなんですが、この二人はきっと出来るし。もう出来つつあると思ってます。

さて、今日の夕方、定番の四王子に行きましたが、
何ともダメダメな走りで納得いきませんでした。
帰りも、フラット区間でブッ飛ばしましたが、49Km/hどまり。
あとちょっとは出るんですけどねぇ。
御盆休みでだらけちゃったかな
画像

明日に備えてこれ一本。
画像





DVDはじめてのプールで25メートル泳げる
新星出版社
堀内 善輝

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DVDはじめてのプールで25メートル泳げる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • フェラガモ アウトレット

    Excerpt: 泳ぎを教えるって難しい! blog ; 本物の詩人になりたい!/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ アウトレット racked: 2013-07-03 05:31