ワルモノ先生  (1)

画像

Hは、仕事でマニラに出張した時、複数の人から元日本兵の生存情報を聞いた。

「90歳の日本兵が、フィリピン・ミンダナオ島で生存している」

「山奥の集落で、族長として崇められ、家族と共に暮らしている。」

「香川県出身の○○カイジョウさん(89)らしい。」

「自らをワルモノ・センセイと名乗っている。」

「自らも古いライフルを携え、共産ゲリラや政府軍と戦っている。」

「現地では伝説的な英雄として絶大の信頼を得ている。」-----。

残留日本兵の噂話は腐るほどあったし、あまりにバカバカしい話だ。


そもそも弾さえない山奥で、90歳の老人が戦うなんて…。

しかし時として、余りに滑稽過ぎる話は、バカバカしい故に妙な現実感があったりもする。

・ 日本語を知らないはずの現地人がどうして「ワルモノ先生」とはっきり発音できるのか?

・ そもそも、Hの曽祖父にあたる○○カイジョウの名前が出てくるのは何故か?

Hは、妙に引っかかるものを感じている。
 
 もちろん話の信ぴょう性は相当低い。だから戦中から戦後にかけての、ある時期、現地の人々にの強烈に影響力を与えた日本人がいたのだと結論付けた

*********この話はフィクションです。******************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プロポーズ大作戦 ドラマ あらすじ 主題歌

    Excerpt: 大好きな幼なじみ(長澤まさみ)に思いを告げられぬまま彼女の結婚式に出る羽目になった青年(山下智久)が、過去にタイムスリップし彼女を取り戻そうと奮闘するラブコメディー。山下と長澤は『ドラゴン桜』(TBS.. Weblog: プロポーズ大作戦 ドラマ あらすじ 主題歌 racked: 2007-04-09 13:44