アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コラム」のブログ記事

みんなの「コラム」ブログ

タイトル 日 時
「味覚」と「メランコリー」
「味覚」と「メランコリー」                                                               橘 正博 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/19 16:53
僕達は、この撤退戦をどう生き延びるか 1僕たちの不幸を分析する(後編)<グローバリズムの功績と罪過>
僕達は、この撤退戦をどう生き延びるか 1僕たちの不幸を分析する(後編)<グローバリズムの功績と罪過> 前編より続く ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 07:19
僕達は、この撤退戦をどう生き延びるか 1僕たちの不幸を分析する(前編)<抑圧の強化をもたらす三つの要
僕達は、この撤退戦をどう生き延びるか 1僕たちの不幸を分析する(前編)<抑圧の強化をもたらす三つの要 1;僕達の不幸を分析する 居場所を追われる物語。 そして、居場所を失ったものが、別の場所で、また別のものを追い出すでしょう。 彼は言いました。「どんな場所でも、人は見下す相手を必要とするもんだ。そしてあんな奴らに見下されるのはまっぴらご免だ。」 僕はジンをあおりながら、この憂鬱な気分を書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 07:14
物語の危険を考える3 常識、そしてその異なる解釈
物語の危険を考える3 常識、そしてその異なる解釈 「物語の危険を考える3 常識、そしてその異なる解釈」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 05:29
物語の危険を考える
物語の危険を考える 物語の危険を考える ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 02:46
闇とコギト
闇とコギト 先週末、金曜日。妻の祖母が92歳で他界されました。 お通夜、と葬儀に参加したのですが、あの様な場所では存外に様々な事を考えさせられます。 普段は無意識下に押し込めている「闇」が、平静を装うカーテンの隙間に覗き見えるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/19 06:55
「場の空気」について考える。
「場の空気」について考える。 「日本人は、場の空気を読んで生きている」と、よく聞きます。 以前から、この言葉に僕は違和感を覚えてきました。 前半の「日本人は〜」のくだりは、ひとくくりに出来ないはずだと思ってます。 そして後半の「場の空気」の部分は(実際よく目にしますが)嫌な印象ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 07:05
Steve Jobsの死を悼んで
昨日、昼休みの昼食時に「彼」の死を知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 01:43
泳ぎを教えるって難しい!
泳ぎを教えるって難しい! 13日から14日は実家で過ごし、 15日の昨日は宗像のプールに行きました。 だから三日間自転車乗ってません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/16 23:50
四王子山の測量
四王子山の測量 今日は僕の自転車のサイコンを使って、四王子山の測量をしてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/11 23:58
「アフリカ」について
「アフリカ」について 「アフリカ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 23:58
クルマって興味ないな〜
クルマって興味ないな〜 自動車が売れない時代だそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/08 23:57
アフリカ
アフリカ 唐突ですが、行きたいところがあります。 それは、アフリカです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/08/02 23:56
考え方と行動次第
「青い鳥」の話を持ち出すまでもなく、 幸せは、案外身の周りにあるかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 23:58
少しだけ、謎多き人を紹介します。
少しだけ、謎多き人を紹介します。 少しだけ、謎多き人を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 03:41
飛行船の話。
昨年のtwitter上で、「日本飛行船」の方が呟いてらっしゃいました。 空からの眺めに添えられたつぶやきがちょっとした話題になってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 23:57
福岡地区のラジオ局が『radiko.jp』に参加 4月22日(金)10時より実用化試験 配信を開始
残念ながら今日は走ってません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 23:58
僕としての立場は反原発ではないのですが
インフルエンザに感染して、隔離軟禁状態にあった最中 もっぱら本を読んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/12 05:28
実際に会う事
週末と言うのに、こんなに晴れてるというのに 病み上がりで調子が出ず、四王子山ヒルクライムせず帰ってきてしまいました。 なんか残念な気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 21:34
お好み焼き作りました。
お好み焼き作りました。 今日は、晩御飯を僕が作る事を宣言しました。 お好み焼きです。 実は広島風も大好きなんですが、僕の力じゃ無理っぽいんですね。 だから、以前教えてもらった関西風です。(実際のところ、本場の奴は食べた事がないので本物と違うかもしれませんが。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 21:35
facebookを始めて数カ月
facebookを始めて数カ月。 フレンドリクエストに応じてくださった方に、宮崎の方が二人いらっしゃるんですね。 二人とも自転車乗りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 23:58
「Facebookビギナー講座〜楽しい活用術」という勉強会に行って来ました。
「Facebookビギナー講座〜楽しい活用術」という勉強会に行って来ました。 「Facebookビギナー講座〜楽しい活用術」という勉強会に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 23:54
2月1日の、四王寺ヒルクライム。
2月1日の、四王寺ヒルクライム。 2月1日火曜日 今週最初の四王寺ヒルクライム。 凄〜く遅かった先週の新年会のヒルクライムを反省して、 今日は課題を2つ決めて走った。 漫然と走るより、効果があるとかんがえるから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 21:51
twitterについて
まもなくtwitterを始めて1年になる。 いろいろあったとも思うが、大きな変化があったかと問われると、 …それほどでもかな?  ←「はっきりせんかい」とチョップが飛んできそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 23:58
万国のよそ者よ連帯しよう!
万国のよそ者よ連帯しよう! よそ者である事は、悪いことばかりではない。 境界を横断的にすり抜けることで、異なる文化や、異なる言葉、異なる人生を体験できる。 それは同じ所に執着し住み続ける人間には決して体験できないこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 09:46
映画「ソーシャル・ネットワーク」を観て
映画「ソーシャル・ネットワーク」を観たのはちょうど1週間前。 「facebook」の創始者マーク・ザッカーバーグがfacebookとその物語を どのように紡ぎだしたかを、虚実ないまぜに描いた映画だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 20:26
四王子ヤレン;1月27日
四王子ヤレン;1月27日 今週に入って初めての四王子ヒルクライム。 寒い日が続くのを言い訳に、月曜・火曜・水曜と3日間もさぼった。 会社と自宅の往復のみなら自転車乗った内に入らないと僕は決めている。 今日はN君と一緒に登る。N君も走ってなかったらしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/27 22:00
Vabel について知っていること。
1月23日(日)Vabel Conference 2011 が東京にて開催されました。 このカンファレンスは、Vabelという NPO 主催のイベントで、 テーマレス・タイムレス・プレースレスを掲げて行われた知識人の方々のスピーチとQ&Aがメインのイベントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/25 00:24
Who am I ? (自分が何者であるか)2
昨日書いたことの補足 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 18:25
WHO AM I ? (自分が何者であるか)
Because we are (you are) travelers poetry and also merchants 私たちは、(あなたは)旅人であり詩人であり商人である。 So we can overcome this difficulty だからこの難局をらくらくとのりこえるだろう Like the bird that rise against gravity. 重力に逆らう鳥のように -----「私たちは、旅人であり、詩人で、あり商人である」よりの引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/23 03:30

トップへ | みんなの「コラム」ブログ

blog ; 本物の詩人になりたい! コラムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる