blog ; 本物の詩人になりたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄切りの記憶

<<   作成日時 : 2014/04/20 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「薄切りの記憶」 
画像


薄切りの記憶は
レモンの様に断定的で刺激的
薄切りの記憶は
地層の様に積み重なり、僕達を混乱させる。

幾時代かの「戦争」があり、
知らない場所での「惨事」があり
記憶の断片をかき集めて
全体を推し量ろうとする事の難しさ。

「昔は良かった。」とひとは言うけれど
何かをごまかし逃げてる様にも僕は思える


薄切りの記憶は
濡れたシャツの様に貼り付く
薄切りの記憶は
まるで何かをわかった様に錯覚する

311があり、福島では原発事故があったのに
状況は「国はあれども、山河無し」
だけど、僕達の「寄り添う気持ち」は
いつも忘却の真空地帯に吸い取られる

「昔はもっと規範意識が高かった」と聞く度に
それとは別の悪い一面を、僕は思い出す


薄切りの記憶は
新聞紙よりも、厚み無く
薄切りの記憶は
歴史の名の下、多くを覆い隠す

親父からは被爆体験を直接聞いたのに
ニュースでは惨たらしい死を見聞するのに
気持ちはいつもどこかへ流れていて
僕は、まるで何もわかっていない

「昔を知ろうとしないのは良くない事」と告げられて
実際その通りだと、僕は首肯する


そうだ。そうなんだ。
様々な記憶を辿り、尋ね歩き
少しずつ組み立て上げる・・・
堆積する地層を探る考古学者の様に
海深く潜るダイバーの様に
記憶を立体的な深さでイメージしたい
継承、そして新たな創造を

もう独り言は止めようと思う
今日は、街に出かけよう
明るい場所、にぎやかな歓び
出会いの中に答えを求めよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薄切りの記憶 blog ; 本物の詩人になりたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる