blog ; 本物の詩人になりたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 全権委任状

<<   作成日時 : 2013/12/08 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

近代国家の主権の根幹の一つは、国家空間の内部においても対外諸国との関係においても、
それが正統な暴力を独占していることにある。
国内において、国家はあらゆる社会的な力に比べて圧倒的に優位な暴力の行使能力を
物理的に所持しているばかりではなく、その暴力の行使が合法かつ正統なものだと認められる
唯一の行為者である。

「マルチチュード」アントニオ・ネグリ マイケル・ハート(共著)NHKブックスより


「全権委任状」

冷たく清潔な冬の日差し
それですら・・・闇を浄化出来ない様だ
昨夜、特定秘密保護法案が成立した
パチンコ店の外には、景品交換所に並ぶ人の列
本当のところ、この法案は、あの人達の景品同様に、
一体全体、正体不明のまま、何かの取引に使われたのだろう

冗談じゃないぞ
政府に全権委任状なんかわたしてないぞ
本気で怒っているんだぞ
大事なことは自分でやるし、政府になんか任せない

大本営では、干大根とひじきとごぼうの夕食
政府は一丸となって、清貧を演出したいらしいが、
カスピ海のキャビアにポルトガル産のマディラ酒は
カメラフレームの外で特定秘密に指定されるらしい
青白い画面を通してばかりで全てを判断してると
無人機(ドローン)攻撃で奴らと共犯関係になってしまう

冗談じゃないぞ
政府に全権委任状なんかわたしてないぞ
本気で怒っているんだぞ
大事なことは自分でやるし、政府になんか任せない

バグダッドでの勝利宣言以来、滑稽なことがまかり通る様になり
ドメスティックな政治を気取る奴らが、国際政治に翻弄されている
あらゆる貧困は、それぞれが独特の苦しさを抱え込むから
カリカチュア化された偏見が、問題をこじらせている
だから、それぞれがそれぞれのままに変容すること無く
共有出来得る主権を、探し・確立・発信して行こうと思ってる

冗談じゃないぞ
政府に全権委任状なんかわたしてないぞ
本気で怒っているんだぞ
大事なことは自分でやるし、政府になんか任せない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全権委任状 blog ; 本物の詩人になりたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる