blog ; 本物の詩人になりたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 亡命

<<   作成日時 : 2012/07/08 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

亡命

部屋に入るなり、内気だった少女は僕に言う
「希望への橋渡しを、しなければならないの」
押さえ込まれてきた知性と情熱が開花する瞬間だ
彼女は同様の境遇の人々に結束を呼びかける

北方から国境線が、嵐のように迫り来る
僕は現実から逃避し続けているのかもしれない
僕は失敗して、失敗して、また失敗した。
だからこそ、やり遂げなくてはならないのだ

内面に焦点を合わせよう。そして外に出かけよう。
「私は自由だ!完全なる自由だ!」
亡命者は君を誘っている

画像


権力、支配、領土、宗教などの外的な力が
多くの人々を内面に押し込め抑圧してきた
しかし皮肉にも解放軍は私達の内部に潜んでいる
変るべきは「他人」ではなく「自分自身」だった

国境の街、凄まじく心に迫ってくる太陽
彼女と僕は、もう会えない人の事を考えていた
歌は、静寂へと、穏やかなる場所へ帰って行く
その時、もう僕たちに国籍の違いは関係なかった

内面に焦点を合わせよう。そして外に出かけよう。
「私は自由だ!完全なる自由だ!」
亡命者は君を誘っている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>内面に焦点を合わせよう。そして外に出かけよう。
 確かに。内面を大事にできる人らだけが亡命するのでしょう。
 でも、亡命には、逃げるのではなく、旅へ出るという思いがあってほしい、そういうことでしょうか。私なりには、そう読めます。
獅子鮟鱇
2012/07/10 22:01
獅子鮟鱇様、再びのコメントありがとうございます。
大変嬉しく思います。
この詩は、実際に(旧ソ連からの)亡命者で漂白のピアニストと呼ばれるヴァレリー・アファナシェフの事を考えながら書きました。
亡命は、本人の意思とは関係なく、信条の自由や時には生命そのものが危険にさらされる為に、脱出を余儀なくさせられる環境的要因もあるようにおもいました。
仰るように、「亡命」を逃走ではなく、「旅に出る思い」という捉え直しの意味合いも含ませたつもりです。そして、一つの価値観に妄執するのではなく、多様な価値観を横断的に体験する事で、現実を突破できる可能性を、懼れながら考えました。
いずれにしろ、時代が袋小路に入ったかのような論調を多く目にしますが、ブレークスルー(突破する力)を提示したいと云う想いがあります。この事は、僕の今後のテーマであるかとも感じてます。

2012/07/13 03:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
亡命 blog ; 本物の詩人になりたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる