blog ; 本物の詩人になりたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「記憶」

<<   作成日時 : 2012/06/08 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 「記憶」

 長く、長く、一世紀は続く戦乱
 安住の地を失い、離散した民族は
 復活の時を待ちわびながら
 一時的な国家「仮の国」を構想した
  
 アラームが鳴る。君は言う
「さぁ、起きよう。職場に向かう時間だ。」

 郵便局に「仮の国」事務局は設置された。
 君は午前中を、申請書類に目を通し
 偽造でないかを調べ、不備をチェックし
 午後から手順に従い、許可証に受理印を押す
  
 正午の合図。局長は言う
 「昼食に出よう。当地の食事を試すといい」
 
 本当は、敵を憎んでいるのではない。憎んでいるのは「被害者としての記憶」
 本当は、敵を憎んでいるのではない。憎んでいるのは「被害者としての記憶」
 そんなものに振り回されるな!

 ヴァーチャルでも機能始める「仮の国」
 君のステータスは新しい商習慣で保証される
 オンラインで家を買い、野菜を作り
 望むなら、期待通りの友人も集められる

 休憩の時間。同僚達に誘われる
 「お菓子とお茶は、馴染み(伝統)のものに限るよね。」

 次から次へと、問題は山積するばかり
 解決する為には少なくともあと30年かかるらしい 
 母国語と伝統が失われる事を怖れ
 君たちはコミュニティーの強化に努める。

 終業の時間。僕は言う。
 「間借り人に、優しくない時間だ。急ごう。」

 本当は、敵を憎んでいるのではない。憎んでいるのは「被害者としての記憶」
 本当は、敵を憎んでいるのではない。憎んでいるのは「被害者としての記憶」
 そんなものに振り回されるな!


   

 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「記憶」 blog ; 本物の詩人になりたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる