blog ; 本物の詩人になりたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「英雄を待ち望んではいけない」

<<   作成日時 : 2012/06/04 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



「英雄を待ち望んではいけない」



1989年4月僕は「6月の花嫁」という詩を書いた。
当時、北京・天安門広場には自由化を要求する市民が集い
革命前夜のような華やかさと自由の空気が立込めていた。
僕は彼らにエールを贈り同時代を生きる喜びを共有したいと思った。

しかし、同年6月4日中国政府は市民へ凄惨な武力弾圧を開始した。
政治の季節は終わり、運動家達は地下奥深くへと潜伏する事になる。
僕は、憤りと鎮魂の気持ちを込めて「6月の花嫁」を歌い、歌い続けるが
僕の声は届く訳も無く、矯正ベルトで締め上げられ、無力感ばかりが残った。

同じ頃、バブル経済の終焉を迎え未来に希望を見いだせない多くの人が
不幸を「社会のせい」「時代のせい」と思いたがったが、相手にされる訳も無く
そうやって現実と折り合いを付け、それぞれの居場所に潜り込んでいく。
密かに願う事は、世の中の不合理を一気に解決する偉大なる人の出現。

(だとしても)英雄を待ち望んではいけない。
それは、自分の人生を誰かに明け渡す事。
(だからこそ)英雄なんかに期待してはいけない。
つまり、自分で考え行動しなければ何も解決しない。


確かに「政治の季節」は終わり、大きな声を上げても社会が変わらない事を知った。
しかし、それでも個人の力は無力ではない。
例えば、パンを焼いたり、家を建てたり、子供に愛情をかけて育てたり
些細に見えるが、問題の最も根本に関わっていく事が出来る。

「こうあって欲しい」「こうあるべきだ」と云う主張は出てくる。
しかしそれよりも、その為にはどうすべきだと云う具体的な議論が必要だ。
罵り合いでなく、現状維持のための見せかけの協調でもなく
解決策を導きだす為の議論が必要だ。ここから逃げては何も解決できない。


(しつこく言うが)英雄を待ち望んではいけない。
それは、自分の人生を誰かに明け渡す事。
(だからこそ)英雄なんかに期待してはいけない。
つまり、自分で考え行動しなければ何も解決しない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「英雄を待ち望んではいけない」 blog ; 本物の詩人になりたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる