blog ; 本物の詩人になりたい!

アクセスカウンタ

zoom RSS CREOLE_T.P.M (私達は、旅人であり、詩人であり、商人である。)

<<   作成日時 : 2007/03/11 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

CREOLE_T.P.M (私達は、旅人であり、詩人であり、商人である。)

私達は、旅人であり、詩人であり、商人である。
反発する磁石のように、嵐の後で飛び立つ鳥のように、
遥かに遠いサバンナからやって来て、
赤土の大地を越え、氷の都市を通り、大海原へ漕ぎ出した。
夕暮れの砂漠、乾いた風、行き交うラクダの隊商
そんなイメージが遠くかなたへと私達を誘う。

国境を見失った私達は、地図が役に立たないことを知っている。
だから、私達は地球儀を片手に世界中へ散らばった。
帝国の監視は厳しく、トカゲの情熱で迫り来る。
走りつづけることは大変だが、同じ場所に留まることは危険だ
イスタンブール、エミルガン公園の落書きに、こう書かれていた
「荷物をまとめたら、空港へすぐに着てくれ。」

国籍は捨てたよ。自由を目指せ!

野獣が潜むジャングルの中、ワルモノ先生は言った。
何かへの執着を捨てて、自立する事こそが大切だ。
食料を生産し、物を作り、次の世代を育てる。
こう言った事が、シンプルだがとても重要な事実だ
依存しながら搾取される事を止めればいい。
世界の中心は、ワシントンやロンドン、ニューヨークではない。

親愛なるアルベルトへ、人生を命がけで楽しんでいるかい。
ここパタゴニアの風景は美しく、心と身体に突き刺してくる。
変化する地球の残酷な現実を目の当たりにした今
もう一度、君にくだらないルーツ自慢をやめるようすすめる。
帝国からの亡命者は言っていたよ。
アメリカは権力と資本を移動・分散させようとしている。

国籍は捨てたよ。自由を目指せ!

カフェに行こう。そして語り合おう。
昨夜の事件について、私達が何をするべきかを。
朝を迎える頃、丸テーブルには、3人の女性と一人の子供。
「起きなさい。丸太のように無感情な人生はただ流されるだけよ!」
劣悪な労働環境から、難民キャンプから、そしてダルフールから、
立ち上がり、すべての悲しみと暴力を一掃しよう。

国籍は捨てたよ。自由を目指せ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CREOLE_T.P.M (私達は、旅人であり、詩人であり、商人である。) blog ; 本物の詩人になりたい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる